ライオンから発売されているラクトフェリン。ラクトフェリンは脂肪を落としてダイエットを成功に導く効果が期待できるサプリメントです。
『年齢と共にお腹に脂肪がたくさんついてしまった。。。』『若い時に入ったズボンがお腹の肉が増えて入らない』
こんな方は、ラクトフェリンを飲む事で内臓脂肪を落として理想の体型を取り戻す事ができるかもしれません。
今回の記事では、ラクトフェリンがダイエットに効く理由やおすすめの飲み方、飲む上での注意点、デメリットまでを紹介していきます。

今回の記事では、ラクトフェリンがダイエットに効く理由やおすすめの飲み方、このサプリメントの欠点までを紹介していきます。

内臓脂肪が気になりはじめた中高年にはラクトフェリン!

lactoferrin1

ライオンのラクトフェリンは、サプリの名前の通りラクトフェリンというタンパク質が主な成分であるサプリメントです。

このサプリメントは内臓脂肪を低減する効果を期待できるサプリメントです。
もちろん、対象となるのはダイエットをしたいと考えている人。

中でも、内臓脂肪を低減するのが主な作用なので、もともとついてしまった脂肪を落とすというダイエットをする人向けです。

美容目的でスタイルのよい体をキープしたい層よりも、内臓脂肪が気になり始めた中高年のダイエットにおすすめ!

ラクトフェリンは、腸内で作用する性質があるのですが、通常口から摂取したときには胃で分解されてしまう物質です。

しかし、ライオンのラクトフェリンは特殊な技術を使ってコーティングすることでラクトフェリンを腸内まで運ぶことに成功したサプリメントなのです。

ラクトフェリンで脂質代謝を改善しながら痩せる!

lactoferrin2

ずばり、ラクトフェリンを飲むと内臓脂肪を減らすことや、脂質の代謝を効率よくすることが期待できます。

もちろん、突然ストンと体重が落ちるのではなく、日々少しずつ脂質の代謝がよくなりエネルギーとして分解されていくので少し時間はかかります。

メーカーが実施した実験では、26名の対象者が効果を確認するのに、平均2カ月かかったと公表しています。

ですが、中長期的に効果を実感する事で急激な体重の変化によるリバウンドや体調の悪化は招かないですし、非常にバランスも良く自然な痩せかたである。といえます。

ライオンのラクトフェリンは通販で入手可能!

lactoferrin3

ライオンのラクトフェリンは通販で入手可能です。
価格は次の通りです。

Amazon:93粒入り\5,680
楽天:93物入り\5,780
Yahooショッピング:93粒入り\5,980
公式サイト:93粒入り\6,060、毎月コースを契約すると\5,450

公式サイトでは、21日分のトライアルパックが\980で販売されています。
しかし、先ほどもお話しした通り効果が出るまでは時間がかかるので21日分のトライアルはあまりおすすめできません。

1番安く手に入れるには公式サイトから定期コースを申し込むのがお得です!ただし、楽天やYahoo!でポイントを貯めている方であれば、その他のサイトも検討してみる方が良いでしょう。
また、最初から定期購入にしないのであれば、Amazonでお得に購入することができます。

ラクトフェリンを飲むときは水と一緒に「飲む」ようにしましょう

lactoferrin4

ライオンのラクトフェリンは水と一緒に飲むようにしましょう。本来、ラクトフェリンは胃で分解されてしまう物質です。

しかし、特殊なコーティングをすることで腸まで届くように加工されているので、かみ砕いてしまうと胃で消化されてしまう可能性があります。

水と一緒に飲む事でしっかりとラクトフェリンを吸収することができます。
必ず、水と一緒に飲むようにしましょう。

ラクトフェリンはどうして脂質を改善できるの?

lactoferrin5

ラクトフェリンは脂質代謝を改善してくれるタンパク質であることはすでにご説明した通りです。腸溶性ラクトフェリン協会の研究によると、ラクトフェリンを摂取することで食後1時間後の体温が上昇するということが証明されています。これが、脂質のエネルギー代謝を改善したことにつながったのです。

では、ラクトフェリンとはどのような物質なのでしょうか。

ラクトフェリンはもともと私たち人間の母乳に含まれている物質です。近年研究が進んでいる物質ですが、まだ根拠は解明されていないことも多く、企業や大学がラクトフェリンについての効果とその根拠を調べているというのが現状です。

そして、その中で確実にわかってきたことが「脂質代謝を改善する」ということなのです。

その理由として有力な説は、母乳と脳の関係から考えられている説です。

脳は糖質であるグルコースしかエネルギーに変えることができないですが、赤ちゃんは母乳の糖質だけで脳のエネルギーを賄うことができません。

そこで、母乳に含まれているラクトフェリンが脂質の代謝を活発にすることで赤ちゃんが効率よくエネルギーを使うための補助をしていると考えられています。

バランスよく食べる事で脂質を摂りすぎない生活を!

lactoferrin6

ライオンのラクトフェリンの特徴は、ついてしまった脂質を落とすというところにあります。せっかくサプリを飲んでいるのに、新しく脂肪をつけてしまっては、せっかくのサプリの効果が台無しです。新しい脂肪をつけない、バランスの良い食生活をすることで、サプリの効果を早く実感できるでしょう。

さて、バランス良い食事、と耳にしたとき、どのような食事が良いのか、すぐに思いつきますか?

一言でバランスよくと言われても、わかりにくいですよね。初心者の方は、まず次のことに注意していれば、バランスの良い食生活への入門の第一歩を踏み出せますよ。

「主食・主菜1つ・副菜2つ」がポイント!

lactoferrin7

バランスの良い食事とは、お茶碗1杯のご飯とメインとなるお肉か魚のお料理、副菜となる野菜をとれるおかずを2皿、と覚えておくと良いでしょう。

もちろん、忙しい毎日でこれを毎食揃えるのは難しいので、

時々はバランスを崩してしまうでしょう。でも、この基本さえ頭に入っていれば極端に食生活が乱れることはありません。

たとえばコンビニでは「野菜ののったパスタ(主食と副菜1品でカウント)とサラダチキン(主菜1品でカウント)とパックのお惣菜1つ(副菜1つでカウント)」という具合に商品を選べるようになれば、バランスの良い食生活をしているといえます。

次に管理栄養士の筆者から2つのレシピをご紹介していきます。

管理栄養士直伝!ラクトフェリンの効果をアップさせる!?レシピ~主菜編~

lactoferrin8

ダイエット中におすすめの主菜は、高タンパクで低カロリーな鶏肉またはお魚です。

今回ご紹介するレシピは忙しい日は鶏肉やお魚を焼くだけ、休日にはソースを仕込んでおくと便利なグリルをご紹介します。ご紹介と言っても、グリルは焼くだけなので非常に簡単ですよ。

まずは、簡単なお肉の焼き方をご紹介します。

鶏肉のグリルでお腹いっぱいダイエット♪

lactoferrin9

・材料
鶏もも(60g~80g程度の皮つきが良いでしょう)または白身魚1切れ
オリーブオイルまたはサラダ油小さじ1

・作り方
下処理:特になし
①魚または鶏肉をグリルに入れて焼く。時間はグリルによって異なりますが中火で10分~15分程度焼きましょう。
②ソースをかける

※鶏肉は80gで200kcal程度、お魚は、かれいで100gあたり160kcalです。

次に、ソースの作り方です。

*特製!ソースの作り方
次に、2つのソースをご紹介します。
作った後は冷蔵庫で保存しておきましょう。

A:さっぱりレモンとマスタードのソース
・材料(2人分)
レモン果汁大さじ2
マスターと大さじ1
はちみつ大さじ1/2
・作り方
材料を混ぜるだけ!
※カロリーは1人あたりで35kcal程度です。

B:ゆずこしょうとマヨネーズのソース
・材料
みりん大さじ1/2
ゆずこしょう小さじ1/2
マヨネーズ大さじ1
・作り方
みりんを電子レンジで加熱してアルコールをとばします。加熱時間は10秒程度で良いです。そこにその他の材料を混ぜたら完成です。
※カロリーは1人あたりで60kcal程度です。

このようにソースも簡単に作ることができます。
休日にソースを仕込んでおいて、平日は鶏肉かお魚をグリルで焼くだけにしておくと、とっても簡単に料理ができます。また、ソースを作るのがめんどうな人はケチャップだけでも美味しく食べられます。

グリルで焼くときにとうもろこしやブロッコリーを一緒に焼いておけば、副菜も1つつくれるので、グリルを有効に活用していきましょう。

管理栄養士直伝!低カロリーなえのきの炒め物

lactoferrin10

バランスの良い理想的な食事は、主食1・主菜1・副菜2のバランスです。でも、前日に食べすぎたときや、太ってきたのでカロリーをカットしたいときは、主食を減らして副菜を増やすようにすると良いでしょう。

次にご紹介するのは、えのきをつかった炒め物です。ニンニクを使うので食欲がわきますよ!

*えのきの炒め物で体の中からスリムになる!

lactoferrin11

・材料
えのきたけ1袋(商品によって異なりますが150程度のものが多い)
にんにく、生で1/2、お好みで調節してください。チューブでもOK
とうがらし1/2本
オリーブオイル小さじ1
・下処理
えのきたけの石突を落として洗う。にんにくを切る。とうがらしを小口切り(小さい輪)に切る。
フライパンにオリーブオイルを入れて弱火~中火程度で加熱し、すぐににんにくを入れる。次に、とうがらしとえのきを入れて炒める。炒める時間は1~2分で良いです。

※カロリーは100kcal程度です。

えのき1袋は量が多いので、満腹感を得られます。主食を抜いたり減らしたりしても満腹になれるだけの量がありますよ。

すでについてしまった脂肪にアプローチしてくれる貴重なサプリメント!

lactoferrin12

ライオンのラクトフェリンは、すでについてしまった脂肪を分解することを助けてくれます。このサプリメントを飲むときは新しく脂肪がついてしまう食事、つまり高カロリーな食事を避けてバランスよく食べていれば、自然と脂肪が減っていくことがわかるでしょう。これは、非常にうれしい効果ですよね!

唯一のデメリットは、効果が表れるまでに時間がかかることです。便秘解消のサプリメントや、カロリーをカットするようなサプリメントは、飲んだその日から効果を発揮しますので、はやく効果を実感できるでしょう。

しかし、すでに体についてしまった脂肪を落とすには、時間をかけて体質を改善していく必要がありますので、効果を実感するまで続ける根気が必要です。それさえ耐えることができれば、ラクトフェリンはあなたのダイエットの助けとなるでしょう。

痩せるサプリラクトフェリンまとめ

lactoferrin13

ラクトフェリンは、長い年月をかけてついてしまった体の脂肪を落としたい!という人にピッタリのサプリメントです。その上、母乳にも含まれている成分で安全に飲むことが可能。効果が表れるまで少し時間はかかりますが、ラクトフェリンで脂質の代謝を良くしてダイエットを成功させましょう!