管理栄養士が直伝!スリムドカンのダイエット効果と口コミ・評判

surimu-dokan1

スリムドカンは、便秘解消のためのサプリメントです。

便秘解消のために飲むものとしては、漢方薬のような薬もありますが、スリムドカンはサプリメントなので食品に分類されています。

使用の際は少し注意が必要ですが、長期間便秘で悩んでいる人におすすめできるサプリメントです。

スリムドカンってどんな痩せるサプリ?

surimu-dokan2

スリムドカンは便秘解消のためのサプリメントです。

ダイエットをしていて食事量が減り、食物繊維の摂取量も減ると便秘になりやすくなりますが、スリムドカンを飲んでいれば便秘を解消できるでしょう。

ただし、スリムドカンはセンナが含まれているので注意が必要です。

スリムドカンの効果

スリムドカンは便秘解消効果があります。成分を見るとセンナという成分が含まれているので、センナの効果で便秘を解消しているといえます。

センナには、センノシドという排便作用のある物質が含まれています。その効果は便秘薬に使われているほど強いので、確実に便秘を解消してくれる効果が期待できます。

だたし、その便秘解消効果は非常に強いため、使用する際は注意が必要です。

スリムドカンの販売店

surimu-dokan3

スリムドカンは、公式サイトでは次の価格で発売されています。

[大サイズ]内容量:165g 約660粒 10,000円
[小サイズ]内容量:80g 約320粒 5,000円

アマゾンでは、大サイズが9,900円、小サイズが5,000円です。

楽天では、大サイズが9,150円、小サイズが4,400円です。

Yahoo!ショッピングでは、大サイズが9,145円、小サイズが5,400円です。

価格はすべて2017年1月のものです。

サイトによって価格が異なるので注意してください。

また、アマゾン、楽天、Yahoo!ショッピングでは、販売店(出品者)によって価格が異なるので注意しましょう。

管理栄養士が教える!スリムドカンの効果的な飲み方

surimu-dokan4

スリムドカンは、粒のサプリメントなので水またはぬるま湯で、噛まずに飲んでください。飲むタイミングはいつでも良いでしょう。

販売サイトには、「スリムドカンは食品なのでいくつ飲んでも大丈夫」と記載があるものもありますが、いくつ飲んでも良いと考えるのは辞めておきましょう。

次の項目で紹介しますが、センナは非常に強い便秘解消効果があるので、飲み過ぎは体調を崩してしまう可能性があります。

まずは1日1から2粒から始めて、様子を見るのが良いでしょう。

スリムドカンに含まれているセンナって?

surimu-dokan5

スリムドカンにはセンナという成分が含まれています。センナの茎の部分に含まれている成分が腸の蠕動運動を促してくれるためです。便秘解消の原因の1つとして、腸の蠕動運動の低下が挙げられるので、蠕動運動を促せば便秘を解消できるというのは非常に理にかなった方法です。効果に個人差はありますが、服用してから2日もすれば、効果を得ることができるでしょう。

しかし、このセンナには副作用があります。センナの効果で蠕動運動を起こし続けると自然に腸の蠕動運動ができなくなり、自力で排便できなくなるリスクがあるとされています。もし、このような状態になれば便秘を悪化させているので、最悪といえる副作用です。

センナを含む便秘解消サプリメントは、「便秘で苦しんでいる人」が「一時的な便秘解消のため」に飲むようにしてください。ダイエットをしているから便秘になるかな?2日に1回しか便が出ていないから便秘かな?程度のお悩みの方は違うサプリメントを検討する方が良いでしょう。

スリムドカンは対象になっていないようですが、センナ茎等を利用したダイエット茶類の比較テスト結果というものを国民生活センターが発表しています。その中で薬事法に違反している商品があったことも報告されています。

センナの効果は国民生活センターが試験をしないといけないと判断するほど強い効果を持っているのです。

スリムドカンと合わせて採りたい便秘解消におすすめのレシピ

便秘解消におすすめの食事例を紹介します。

便秘解消には食物繊維が必須!今回紹介する2品は、どちらも食物繊維が豊富です。

ごぼうの煮物

surimu-dokan6

カロリー140kcal、食物繊維9.5g
材料:ごぼう300g、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ3、砂糖大さじ2、だし汁500mL
作り方:①ごぼうを洗います。泥が気になる場合は包丁の背でそぎ落としましょう。②ごぼうを2~3cm程度に切ります。鍋に入るサイズであれば好きな大きさに切ってOkです。③だし汁を作るため、鍋にだしと調味料を入れます。味見をしながら煮汁を作りましょう。

④③にごぼうを入れます。煮汁はつかっていれば良いです。⑤火にかけます。中火で落とし蓋をして煮ましょう。30分程度たったら硬さを確認して、やわらかくなっていれば完成です。

ポイント:
・食物繊維が10g弱とれるレシピです。
・おとし蓋がなければクッキングペーパーで代用しましょう。
・やわらか目が好きなら1時間程度煮ても良いです。
・パスタやスープに入れるなど、アレンジすることも可能です。
・保存期間は冷蔵庫で5日程度までにしてください。
・1度冷ましてから火を入れると、味がしみこんで、よりおいしく食べる事ができます。
・薄味にしたい場合は煮汁を薄めに、濃くしたい場合は煮汁を濃くすれば調整も可能です。

里芋とれんこんの煮物

surimu-dokan7

カロリー190kcal、食物繊維6g

材料:里芋3個、れんこん1/4、だし100mL、砂糖大さじ1、みりん大さじ1、しょうゆ大さじ1

作り方:①里芋は皮をむいて、3分ゆでます。ぬめりがあるので、取り除いてください。②れんこんは、皮を向いてから一口大に切ります。乱切りがおすすめです。切ったら5分程度ボイルしてください。③鍋に煮汁の調味料を入れてれんこんを煮ます。

10分程度煮たら里芋も入れて弱火で15分煮ます。④竹串を使って火の通りを確認します。

レシピのポイント:
・煮汁の分量の調整をするために3人分程度で作るのがおすすめです。
・食物繊維を約6g程度と、比較的たくさん摂ることができるメニューです。
・ごぼうの煮物同様、煮汁の味を調節すれば、お好みで仕上げることができます。
・関西ではしょうゆを薄口、関東ではしょうゆを濃い口で作ることが多いです。お好みで選んでください。
・ゆず皮(冷凍でOK)を入れると風味が出て良いでしょう。
・ごぼうと同様、和風パスタにアレンジしても美味しく食べることができますよ。

管理栄養士がスリムドカンをガチ評価!

surimu-dokan8

スリムドカンは便秘で悩んでいる人が、一時的に便を出すために服用するという使い方ならば非常におすすめできるサプリメントです。

ただし、効果が強すぎるので少し便秘かな?程度の方にはおすすめできません。

先ほどの内容では、効果が強すぎると紹介しましたが、便秘の症状が重たい方にはおすすめできるサプリメントですし、スリムドカンは食品なので、すぐに強い副作用が出ることはないと考えられます。

長期間便秘で苦しんでいる場合は、ぜひ購入を検討してみてくださいね。
サイズは大きいサイズと小さいサイズがありますので、初めて購入する方は小さいサイズを選ぶと良いでしょう。

スリムドカンまとめ

surimu-dokan9

スリムドカンは、センナを含む便秘解消サプリメントです。
強い便秘解消効果があるので、便秘が長引いている人にはおすすめです!
重度の便秘だと感じている方は、ぜひ1度使用を検討してみてくださいね。
ただし、継続使用は控えるほうが良いでしょう。
腸が自力で便を排出する力を衰えさせてしまうおそれがあります。
しかし、便が出ないよりは良いですから、長期間便秘に悩んでいる場合は、1度使ってみてはいかがでしょうか。